遅ればせながら…。あけましておめでとうございます。

フタキ薬局では、毎年、今年の一文字を決めております。

今年は「安」。「安」には、「穏やか」「落ち着く」「安らか」などの意味があります。この一年が皆さまにとって、「穏やか」な年となりますように。「落ち着いた」雰囲気の中、「安心」して相談できる店を目指して、今年もスタッフ一同、皆さまの健康と美容のサポートができるよう励みたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、風邪が流行ってきましたね。昨年の夏の猛暑、その後の寒暖差で、気(エネルギー)の不足が続いているところに、ここ最近の空気の乾燥。例年に比べて湿度が低く、さらに暖房で乾燥しと、呼吸器は弱りやすくなっています。乾燥と寒さ。この時季は風邪が流行りやすいですね。

 

”風邪には葛根湯”と覚えている方も多いと思うのですが、風邪の漢方薬は、皆さんが思っている以上に沢山あるんですよ!私が漢方を学んでいて”すごいなぁ”と感じたことの一つが、この風邪に対する考え方です。頭痛、咽痛、咳や鼻水などの症状だけではなく、寒気と熱がどう現れているか、汗の状態、食欲、口渇の有無、お小水や便通なども確認します。本当に、細かい症状を確認して処方を使い分けるんです!昔の人の観察力はすごいですよね。そして、生薬を足し引きして、その細かな症状に対応させていくところも素晴らしい!漢方の偉大さに惚れてしまいます♡

先人の知恵を今年も学び、みなさまのお役に立てるようがんばります♪


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM