入道雲からうろこ雲に変わり空は高く、あれだけ騒いでいたセミの声も消え、朝晩の空気は涼しくなってきました。いよいよ秋ですね〜!秋は過ごしやすくなりますが、呼吸器のトラブルが起こりやすい季節です。

 

自然界には「六淫の邪」といって人体に悪影響を及ぼす気候変化があります。6つあるうち秋に強くなるのが「燥邪」です。燥邪は身体から潤いを奪ってしまうので、口や鼻の乾燥、咽の渇き、皮膚の乾燥、髪のパサつきなどの症状が出ます。

その影響が長引くと、肺など呼吸器にトラブルが出ます。肺は、臓器の中で唯一外気と接しているので、気温差や外界の影響をすぐ受けてしまいます。風邪を引きやすい、長引く咳、喘息や鼻炎などのアレルギーなどの症状が出ます。

今年は、夏の間、湿度が高く猛暑が続いたので、例年よりも肺(呼吸器)の弱りが出やすくなっていると思います。気をつけて下さいね!

また、秋は「悲しみ」の感情が出やすい時季と言われています。その感情が長引くと「気」の不足を招いてしまい、人と話すことが億劫になる、やる気が出ない、意欲が湧かないなどの症状が出ます。夜になると仕事や人間関係の事をつい考えてしまう…という声を聞きますが、この時季に考えすぎると、気を消耗してしまうので良い答えはでてきません。それよりも、早寝早起きを心がけてみて下さい。朝の新鮮な空気を深く吸うことで体にエネルギーが甦ってきます。良い答えも出るかもしれませんよ!

 

店頭では、秋の養生と食養生を配り始めました。秋に起こりやすいトラブル、摂った方がいい食材など紹介しています。ぜひ、参考にしてください。秋は美味しい物が盛り沢山!芸術、スポーツ、イベントと楽しみも多いですよね!体調万全にして素敵な毎日をお過ごし下さいね〜♪

 

秋の養生


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM