梅雨が明けてから例年になく暑い日が続いています。熱中症アラートも続いていたので気になって調べてみました。総務省消防庁の発表では、熱中症による救急搬送人員数は、先週は全国で1万2千人を超えているとのこと。東京都内では過去最多の死亡者数などと悲しいニュースも見ました。今年の暑さは異常ですよね。

 

熱中症対策といえば、水分をこまめにとる、塩分をとる、クーラーを上手に使うなどが思いつくと思います。オススメの方法をお伝えしますね。

 

まず塩分ですが、種類があるのはご存知ですか?精製塩と天然塩があり、予防のためにとるなら断然天然塩を選んでください。精製したものはほぼナトリウムですが、天然の物には、ナトリウム、マグネシウム、カリウムなどが含まれています。汗を大量にかくと、私たちの身体からこれらのミネラルが不足します。天然塩の方がミネラルが豊富なので補えますね!

 

水分も何を選ぶかはとても大切です。症状が出た時はスポーツドリンクもいいのですが、予防のために普段からとっていると糖分が過剰になってしまいます。過剰な糖分は様々な不調を招きますので注意してくださいね。最近メディアでも注意喚起していましたが、水を飲み過ぎると水中毒という症状が出ることがあります。

理想は水分とミネラルを一緒に補うこと。そこで、予防のためにお勧めしたいのは出し汁です。きちんとお出しをとるとミネラル満点のスープになりますよ!他にも、水分と塩分と糖分のバランスが良いと言われている糀甘酒もオススメ。うちでは、甘酒を砂糖の代わりに使ったり、果物と甘酒を凍らせてアイスにしたりしていますよ。

夏は素麺などあっさりしたものを選びたくなりますが、ミネラル豊富な玄米や雑穀米、お味噌汁、海藻類や豆類、梅干しなどを摂って、夏バテ予防、熱中症予防をしてくださいね。

 

最後に、鼻呼吸は細菌やウイルスの侵入を防ぐだけではなく、暑い季節には脳を冷却する働きもしています。クーラーで快適な環境を整えることも大切ですが、鼻呼吸をすることも同じように重要です。新型コロナでマスク着用と言われていますが、暑い季節はマスクをしていると熱が籠ってしまい危険を伴うこともあります。必要に応じて外すなど身体の調子をみながら付けてくださいね。

 

 

 

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